言葉の泉

アクセスカウンタ

zoom RSS SHOWROOMの星投げ3周フルコースは1810ptなのか? 捨て星は必要?

<<   作成日時 : 2017/11/11 02:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、SHOWROOMのある配信者さんのところで
私的に謎な現象が起きました。
その配信者さんを仮にKさんとします。

いつもは、Kさんのとこの星投げは、
2周&カウントしかしてなかったのですが
なんとなく、その日は3周フルコース、投げました
しかも、1回10連投をミスったりして。。。

そして、同じリスナーさんのMさんは
毎回、3周フルコースで投げていました
その日も、ノーミスで、
しかも私より早く完了していました。

通常なら、先にノーミスで完了してるので
Mさんの方が順位が上になるはずだけど
私の方が上の順位になってました

どうしてだろうと、時間をさかのぼって色々考えてみたら、
どうやら、捨て星が大きな原因だったようです。

一般的に知られているフルコースというのは、
ノーミスだと1810ptになるようですが、
私のフルコースはたまたまいろいろな条件が上手くかみ合って、
ミスをしたのにも関わらず、1833ptになりました。
つまり、捨て星をせずに3周できたわけです。

(星集め、するようになってから3か月弱で
未だにしくみの理解度について不安なのですが、続けます)

つまり、Kさんの配信まで時間があったので、
別のルームの配信者Yさんのとこで星を全部放出し、
すぐにKさんの為の星集めを始めました。
それがたまたま、制限解除の良いタイミングになっていて、
捨て星をせずに3周できたというわけです。

ご存じのとおり、制限解除のタイミングは、
星集め開始からですからね。

その時の経緯を書いておきます。

---Kさんの配信開始は22:30---

1.20:30〜 PCを立ち上げる
2.20:40〜 Yさんのルームで前日貯めておいた星を全放出
3.20:50〜 Kさんの1周目のため、星集めする
4.21:50  制限解除
5.--------3周するつもりはなかったので捨て星せず
6.22:30〜 Kさん、配信開始
6-1 10×5×1.2=60pt(10連×5)
6-2 10×9×5×1.2=540pt
4×5=20pt(全投げ1周目完了)
6-3 10×9×5×1.2=540pt(一般的な2周目完了)
   5×5=25pt(←捨て星しなかった分)
7.22:50 制限解除になったのでは?とふと思う
  星集め開始、10×10×5×1.2=600pt
8.計1835pt しかし、10連投げ操作ミスで-2pt
9.結局、1833ptで終了

そして、さらに考えた
この場合、効率の良い星の投げ方を!

1.(<2時間>マイナス<自分の星集め所要時間>)前に星集め開始
2.配信まで捨て星などしない
3.10(9連投)×5=50pt
4.10×9×5×1.2=540pt(5×5は残しておく)
5.2周目の星集め開始
6.10×10×5×1.2=600pt(2周目完了)
7.制限解除
8.3周目の星集め開始
9.10×10×5×1.2=600pt(3周目完了)
10.カウント=50pt
11.合計=1840pt

とまあ、計算してみたけど
検証はしてないので、本当にあっているかは不安
しかも、そもそも元々の私の星投げの仕方は合っているのか? 笑

そして、これは1日1回配信なら有効であることは分かるけど
果たしてイベントに通用するんでしょうかねえ。。。。


<2017.11.16 23:48更新>
解決編は→http://mackeys-spot.at.webry.info/201711/article_6.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
御機嫌よう

3周について、捨て星は「タイマーを動作させる」のためにの行動です。捨て星しないと、タイマーのスタートタイミングが「Kさんの配信開始時間(先行入室前提)」になります。

例えば:
20:30 既に星 99x5 満タン状態で待機してます
22:30 Kさんの配信スタート、タイマーのスタートタイミングが 22:30 になります、次回の回収時間は 23:30 になります、つまり配信が 23:30 の前に終わったら 3周は不可能です。
この場合は 99x5+100x5 になります。

捨て星するの場合は:
20:30 既に星 99x5 満タン状態で待機してます
21:40 適当にルームを入室して、30 秒後退室して、わざとタイマーのスタートタイミングを 21:40 にします。
22:30 Kさんの配信スタート、すぐ投げれる星は 99x5、22:40 まで回収出来る星は 95x5、22:40 から 100x5 が回収出来ます。
22:50 3 周終わります。
10 連投合計 145 回 1,450x1.2=1,740
10 連投出来ない星は 4x5=20
カウントを含めてない合計 1,760 ポイント。
Mさん
2017/11/11 06:28
Mさんさんありがとうございます。そうですよね。やっぱそのハズですよね。ってーことは、21:50頃、何かのタイミングで、裏に無音で配信中のルームを開いていて、知らず知らずに捨て星をしていた可能性の方が高いですね〜。Mさんさんの調査だと1833ptではなく、1820ptだということでやはり当日のシステム異常かもしれないですね。本来なら失敗もしてるので、1810pt以下のハズですから。やっぱり面倒臭がって自分で検証しないからいつまでも自信が持てないんですね。
Mackey
2017/11/11 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
SHOWROOMの星投げ3周フルコースは1810ptなのか? 捨て星は必要? 言葉の泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる